飲食店開業の家具の選び方やポイント

更新日:
飲食店開業の大切なポイント

飲食店を開業したい。夢に向かって踏み出している方、今はまだじっくりと検討したい方、いろんな方がいらっしゃるかと思います。どんなお店にしたいのか、具体的なイメージを持つことは、実現にぐっと近づく力になるでしょう。飲食店にふさわしい業務用家具について、様々な情報をご紹介します。

目次

お店の姿をイメージする

  • お店の姿をイメージする1
  • お店の姿をイメージする2
  • お店の姿をイメージする3

開店したお店の姿を想像してみましょう。飲食店と言っても、フレンチ、イタリアン、和食店、など内装も様々。実際に店舗を見て回ると参考になります。

また、業務用家具のカタログで様々な納入事例を見ることで、イメージを膨らませる助けになるでしょう。

関連ページ:WEBカタログで探す

飲食店には業務用家具を選ぶ

便利な機能が付いたスツール

飲食店の家具を選ぶポイントは、業務用途の保証がなされた業務用家具から選ぶことです。

例えば椅子はお客様の出入りの数だけ立ち座りが発生します。家庭用に比べ家具の消耗が激しく、高い耐久性が必要です。お客様の安全のために、業務用の家具から選ぶことは重要なポイントです。

プランニングは飲食店の重要ポイント

便利な機能が付いたスツール

家具を配置する際、重要な要素がプランニングです。店舗の広さに合わせてスタッフの動線や通路の幅を考え、家具のサイズや配置を計画することを指します。

業務用家具通販サイトなどではプランニング設計資料を公開しています。施工業者の方と打ち合わせする前に、参考として目を通しておくと良いでしょう。プランニングの良し悪しが業務効率と大きく関係します。

関連ページ:椅子 テーブル ソファの配置

家具のサイズについて

飲食店の中でもくつろぎを重視か、効率を重視かで、最適な家具のサイズは大きく異なります。

また、椅子やテーブルの高さも、提供する食事によって変わります。気に入っている家具のサイズに疑問がある時は、お気軽にお問い合わせ下さい。

飲食店の家具選びで失敗しないために

飲食店の家具選びで失敗しないために

夢が現実となり施工の打ち合わせをする頃には、様々な手続きで大変忙しくなります。施工をお願いする業者の方によっては、限られた選択肢の中から家具を選ばなければならない場合もあります。

開店準備に入る前から家具を見て情報を収集しておくことで、家具を選ぶ段階で選択肢が広がるでしょう。